趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

デルタサンド

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

小さい頃砂場で遊ばれましたか?私は日本の城が好きな子でしたので、砂場に城の縄張り(設計図)を引いて遊んでいました。ところが、最近の砂場は犬や猫のトイレと化し、回虫や大腸菌の感染の可能性が高い危険な場所だという話もあるので、子供を砂場で遊ばせることを躊躇してしまいます。
しかし、子供は今も砂場が好きなようです。この間、奥さんの実家に帰ったとき、プラスチックの蓋付きの砂場を用意してもらっていたのですが、丸は夢中になって遊び、自分から砂場の外に出ようとしなかったそうです。外に出そうとすると泣いてしまったとか。
室内で遊べるような砂場が無いものかと、ググってみると、何でもあるものですね、スウェーデンのデルタサンド社からINDOOR SAND、まさに室内用の砂が出ています。スウェーデンの湖の砂を、ガムやジャムにも使われているワックスで湿らせたものなのだそうです。日本ではボーネルンドhttp://www.bornelund.co.jp/ で扱っているそうなので、岩田屋のボーネルンドに行ってみましたら、隅っこの方にひっそりと置かれていました。7,200円くらいで6kgの砂と砂場、彫刻用のスプーンなどがセットになった、サンドスカラプチャーセットというのも売っていたのですが、砂だけあれば、あとは何とかなるだろうと3kgの補充用砂(2,500円くらい)だけ買ってきました。
砂場代わりに、ごみ袋を敷き、大き目の洗面器に砂をあけました。触感は水に濡れた砂、海岸や川の中州のの砂の様な感じです。丸も気に入ってくれたらしくずっと遊んでいます。砂場から出そうとしたらやっぱり泣いてしまったそうです(^^;