趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

来期はちゃんと計画しようと(^^;

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

お小遣いは3/31締めですが、すでにピンチです。来期分を前借りしないと、おお振りが載っているアフタヌーンも買えやしない。今期はpomaがらみで散財しすぎたのが、じわじわと効いてきたようです。
今使っているs30を購入したのが、2001年の7月ですから、もうすぐ丸4年使用したことになります。HDDを換装し、OSとしてWindows2000を使い、アンチウイルスソフトを軽いと評判の
NOD32に変更して延命してきましたが、600MHzのCPUと最大256Mのメモリの非力さは如何ともしがたく速度的に辛くなってきました。いざ買い換えるとなって慌てないよう、来期は買い替えの費用の確保と、購入候補機種の選定をやっておく必要があります。
s30を購入したときは、IBMのモバイルPCということで、s30がほとんど唯一の候補だったのですが、今回はIBMがどうなるのか分からないこともあり、別のメーカーを視野に入れて候補を選んでいます。具体的にはSONYのTypeSが最有力候補です。約2kgとあまり軽く無いのですが、CPU、GPUが強力で、長く使えそうなのが魅力です。大きさと重さからはTypeTの方が好みなのですが、買い替えのスパンを4〜5年と考えているので、TypeTだともっと短い期間で性能的に物足りなくなってしまいそうで候補から外しました。例によってSONY Styleでシミュレーションしてみたのですが、
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Tune/s92/index.html
OSをXP Pro、CPUをPentium M730(1.6GHz)、1G/60G/COMBO、大容量バッテリ、ワイド保証を付けて、232,150円になりました。CPUやドライブ関係では多少妥協したのですが、結構な価格になってしまいました。今すぐ買うわけではないので、実際買うときまでに同程度の価格でどこまでスペックがアップされるか期待というところです。おそらく次機種ではGeForce Go 6600を積んでくるでしょうから、グラフィック関係の性能アップに期待大です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0221/nvidia.htm
asin:B0007GHNZM:detail