趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

LP-8100設定

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

現在職場は引っ越し中です。久しぶりに力仕事をしたら背中の筋肉が張ってしまい、体をねじるのも辛い状態です。
引っ越しに伴ない、IPアドレス等ネットワークの設定も変更になったので、ネットワークプリンタを設定しなおしました。本来なら引っ越し前に設定を変更しておけば問題は無かったのでしょうが、もう新しいところにプリンタは運び込まれています。前回設定してくれた人もいなかったので、自分で変更することにしました。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/lp8100.htm
LP-8100本体には液晶画面など表示部は一切付いていません。設定はパソコンを繋いでやるようです。しかし、EPSONのLP-8100のドライバダウンロードを見ても、設定ツールなどありません。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-8100.html
他の機種のドライバのページも見ていったら、LP-9800CのページにEpsonNet Configというソフトがありました。名前からしてこれが怪しいです。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-9800C.html
このソフトとプリンタドライバをインストールして、プリンタとUSB接続して設定しようとしましたが、USBで認識してくれず、当然ネットワークでも認識してくれません。途方にくれかけたのですが、ふと目に付いたのが箱の中に放り込んであったLANのクロスケーブルです。そうかクロスケーブルで直結してやれば、、、と試したら、まだ認識してくれません(^^;
LP-8100のLANポートの下についているボタンを押すと、現在のネットワーク設定が印刷されたので、EpsonNet Configで探すIPを指定したら、やっと認識され、設定を変更することが出来ました。
設定に必要なツールならLP-8100のページからも落とせるようになっているといいのになあ。