趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ついにAL-Mailから移行できるのかなあ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Windows3.1を使っていた頃から私のパソコンにはずっとAL-Mailが入っていました。電信八号やNetscapeのメール、EdMax等を併用して試用したこともありますが、結局AL-Mailに戻ってしまいます。すでに8〜9年くらい使っていると思います。
最近、spamの数がますます酷くなり、遅くて使うのをやめていたPOPFileでもまた導入しようかと検索していて、AL-MailからThunderbirdへの移行ツールが開発されているのを見つけました。
http://dragon-komat.cocolog-nifty.com/main/
AL-Mailから他のメーラにデータを移行するにはいろいろな方法があるのですが、10年近い期間溜め込んだメールを移すのは手間のかかる作業です。それをさくっとやってくれるツールがあるのはありがたいことです。開発者の方も他の方法では満足できず、苦労して開発されたとのことで感謝感謝です。AL-Mailの後継としてThunderbirdが俄然クローズアップされてきました。すぐにも試してみたいところなのですが今のところこのツールはXP専用とのことです。私はWindows2000なので使えません。対処法はあるとのことですので2000でも使えるようになるのを期待しています。