趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

この一品:MS Wireless Notebook Optical Mouse

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

気になる一品だったので、マウスを探していた職場の人にお薦めして購入していただいた。店頭価格はビックやヨドバシで見る限り5,040円だけれど、Amazonでは当時3,980円(現在はちょっと値上がりしたみたいで4,080円になってます)だったのもお薦めしやすいポイントでした。気になる使用感ですが、すこぶる良いとのこと。リンク先のAmazonのページを見ていただくと、このマウスの詳細が分かるのですが、USBの無線受信部をマウスの裏にはめ込める様になっているのですね。しかし、その受信部がJの時に曲がっていてでかいな〜という印象を持っていたのですが、、、。いや、あれにはそういう意味があったのですか、MSの入力デバイス開発能力はさすがです。あの無線受信部の曲がった部分というのは、左側にしかUSB端子が無いノートPCで右でマウスを使うとき、きゅっと曲げて受信効率を上げるためのものだったのですね。職場の人のパソコンはPB G4なのですが、受信部を曲げると問題無く使用できる様になったそうです。ノートパソコンのUSB端子って片側にしかついていない場合、右と左とどちらにある場合が多いのでしょうね。周りを見渡した限り、PowerBook G4もiBookDELL 700mもみんな左側です。右はCD/DVDドライブが取ってしまうからでしょうか?