趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

あいぶっくじ〜さん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

あいぶっくじ〜さんでEXCELいじりながら今日は早めに帰ろうかね〜と思っていたら、画面がびょびょびょとブレル感じになってハングしたので、こんな現象初めてだな〜と思いつつ再起動して、いやな感じだったので、外付HDD付けてバックアップ始めたのですが、バックアップの途中でまた止まってました。
そして再起動したら、画面にぶわ〜って感じでグレーの雲の様な模様が流れたな〜と思ったら真っ暗になって、ちょっと焼けた感じのいやな匂いがしたので慌てて電源抜きました。
アップルの修理受付は日曜でもやってるみたいなんで、電話してみるつもりですが、壊れたときの状況からして、
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html
の対象っぽい壊れ方です。おもいっきし該当機種だし。っていうか、このプログラムが開始になったばかりのとき、アップルのサポートに電話したら、期間が3年あるし、症状が出てから連絡してくださいって言ったじゃないかよ〜。そいでもって、発症したらもう手遅れじゃないかよ〜orz
どの辺までのデータが消えたのか考えると胃のあたりが冷た〜くなるので、考えるのやめてます(^^;

で、サポートに電話してみました。かけたらプッシュボタンで項目を選ぶタイプだったので、どうやってプッシュホンの音出すんだ〜(我が家はダイアル回線)とじたばたしてたらヒトが出ました。症状話して、リペアプログラム対象だったら無料だけど、有償の場合49,350円ということで納得、バックアップ完璧にとっていて5万と言われたら、iBook G4買うことを考えちゃうんだけど、HDDが生き残っていることに一縷の望みをかけてます。パスワード教えてって聞かれたときに、嫌って言ったら、パス無いとHDDを問答無用で消去するって言われたので教えちゃいました(^^; ログイン画面まで起動するのを確認してくれたらいいからと言ったんだけど、修理後の確認を取るのにログインする必要があるらしい。CD起動の検証ツールとか用意しとけばいいのに〜とは思いますが。後は修理代金引き落とすカードの番号を先に聞かれました。後になって払わない、とごねられると困るからかな(^^;
なんだかんだで30分以上手続きにかかりました。保留音はジャズで、3分以上待たせているときは、作業の途中でもお待たせしてます〜と確認入れるみたいです。