趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

twiddler2をついに購入!

念願かなっての購入なので、!を付けちゃいました。写真の謎の物体はtwiddler2という片手打ちキーボードです。マジックテープの輪に手を入れて固定し、4本の指で3x4=12個のキー、親指でNUM,ALT,CTRL,SHIFTの4つのキーとトラックポイントを操ります。
このキーボードを最初に知ったのが、1999年2月のMobilePRESS誌に掲載されたThad Starner氏のインタビュー記事でしたから、もう6年前になります。プラットホームで扱っているのは知っていたし、秋葉原詣での際にパッケージを手にとったこともあるのですが、いかんせん29,800円という価格に手が出ませんでした。今回、無線ハンディトラックボールを探していて、プラットホームならありそうだなと久しぶりにのぞいてみたら、現品限りで9,800円に値下げしているではないですか、その場で注文したのは言うまでもありません。
とにかく特殊なキーボードなので、キー配置表をパソコンに貼ってそれを見ながら練習中です。右手でも左手でも使えますが、右手をフリーにして書き物をしながらキーボードを打つのが目標なので、左手にはめています。イメージ的にギターを弾く時に左手で弦を押さえているような(ギターは弾けませんが(^^;)感じです。英語キーボードなので仕方がないけど、日本語の母音AIUEOで、Iが押しにくい配置なのが辛いです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little