趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ABACUS WRIST PDAキター!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Vis-a-Visに注文していたABACUS Wrist PDAが来ました(^^)
Fossilから出ていた腕時計型PalmのOEMですが、大きさや重さなど、Fossil版とは少し違っていてABACUSの方が軽いようです。
http://nefa.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/abacus_by_fossi.html
FossilのWrist PDAには以前から興味があったのですが、如何せん4万円近い価格に手が出ませんでした。しかし今回、ABACUS版がG-shock程度の価格で手に入るようになったことと、情報考学のページでRuputerの使い方の話を読んで、ちょうど、腕時計型PDAに興味を持っていたので買ってしまいました。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003751.html
CD-ROMに外接する大きさの黒くて渋い感じの立方体の箱です。中には本体と、USBケーブルと電源ケーブルPalm DesktopのCD-ROM、後は、説明書や予備のスタイラスJotの説明カード等が入っています。腕にはめるのが恥ずかしいくらい大きいんじゃないかと心配していたのですが、男性であれば、ちょっとごつい時計というくらいで違和感はあまり無いでしょう。
使ってみた感じは、、、Palmです、普通にPalmです(^^; Palmは以前使っていたのですが、WorkPad 30Jだったので、比較してみると
WorkPad 30J 160x160ドット LCDモノクロ16階調 4MB(RAM) CPU Motorola DragonBall-EZ 16MHz
ABACUS Wrist PDA 160x160ドット LCDモノクロ16階調 8MB(RAM) Motorola DragonBall Super VZ 66MHz
ご覧のように性能的にはABACUSの方が上だったりします(^^;
USBコネクタの処理が難しいのでしょうが、防水じゃないのが残念です。結構ウェットな仕事をするので、よく手を洗うのですが、今まで使っていた時計が防水で、手を洗うときは腕時計の方までザブザブ洗う癖が付いているので、何回かヒヤッとする場面がありました(^^;
付属のUSBケーブルは電源アダプタを繋ぐと充電も出来るタイプなのですが、ちょっと長くて太くて嵩張ります。ただ、USBコネクタは普通のミニBなので、市販のケーブルが使えます。私はダイソーの巻き取りケーブルを使っていますが、Syncも充電も出来ています。