趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

私が料理しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iBook G3/900が爆遅で、カラーボールが回りまくりなのは、Spotlightあたりが影響しているのかなと思っていたのですが、どうもMicrosoft Entourageあたりが怪しいなあと最近思っています。Entourageが予定とか通知してると全体的に遅くなるような気が、、、。MSのメーラなんて使うからだと言われそうですが、Windowsの人とメールのやり取りをするのにも、これだと安心できる気がして使っています。
13日に何が発表されるのかと思っていたら、iPodiMacでしたね。iBookはこの前更新されたばかりだから、しばらくないか。次はPowerBookかな。もうIBMMotorolaもやる気なさそうなんで、Intel insideになる前にもう一発あまり代わり映えのしないのが出るくらいでしょうか。変わるとしたら液晶の大きさくらいか?
iBookが新しくなったりして、ワイド液晶で安かったりしたらやばかったですが、とりあえず、もうしばらく遅いiBookで仕事します。最近はカラーボールが回るのにもだいぶ慣れましが、もう少し頑張ってもらおうと、iCookedでクロックアップ等試してみました。ノーマル900MHzのG3を950MHz、、動く、1GHz、、、おお動く、1.05GHz、止まった〜(^^; 1GHzで暫く使ってみる、、、激しく止まった〜、Powerボタン押して再起動せえと怒られる。950MHzに落とす、、、使える、、、スリープして復帰して、、、使える、、、一晩放置して、、、、使える、これならいけるかもと、電源抜いてみた、止まった〜(^^; 結局もとの900MHzで使っています。切りのいい1GHzにしたかったんだけど、実際体感できるほど速くなる訳じゃなし、まあいいか、でもちょっと残念。
http://www.alxsoft.com/mac/icooked.html