趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ノートPCに内蔵のポインティングデバイスを考える。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

写真だけ写メールして、この日の日記をすっかりほたっていましたが、何でいまさらのようにpomaに付属のポインティングデバイスの写真を載っけたのかと言うと、ラテックスの手袋をしてスライドパッドを操作すると非常に操作しにくいことに気づいたからであり、さらに、手袋をしているようなウェットな環境で、使いやすいポインティングデバイスは何かということを妄想したからであります。
手袋をした状態でも使いやすいのはパッドよりは、トラックポイントのほうだろうと思いますが、タフブックのようなノートがトラックパッドなのは、そのほうが耐水性を持たせ易いためではないかと思います。でもタフブックが使われるような状況(手袋や軍手をしているような状態)でトラックパッドは果たして使い易いんでしょうか。少なくともラテックス素材の手袋だとすべりが悪くていまいちでした。かといって、スティックやボールだと隙間を塞ぐのが大変そう、、、とそこで目に付いたのがpomaポインティングデバイスだったわけです。パッドよりは多少、手袋での操作に便利そうです、しかしこれがノートPCに付いていると眩しそうです(^^; 最近、話題のレーザータイプだと眩しくはなさそうですが、目に悪そう、、、結局何の役にも立たない妄想なのでした。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/
ゴロ寝deマウスはちょっとそれっぽい。
http://www.thanko.jp/goronedemouse/index.html