趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

真上と真下

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ある日、「最近うるさいです」という手紙がポストに入っていました。何度か往復書簡をした結果、丸の足音が原因のようでした、丸が3歳近くなってよく動き回るようになったことと、下の階の方が夜の仕事をされていて、昼間は寝てらっしゃるということで、先の手紙となったようです。Googleで有効な対策を探ってみたところ、以下のはてなの記事が参考になりました。

幼稚園児の子どもがマンションでどたばた部屋で走り回ります。下の階の方から苦情が何度も入ってきています。
どうにかしたいのですが、まだ子どもが小さくいうことを聞いてくれません。
防音マットなどは試してみたのですが、音が響きやすい構造らしく効果がないようです。どうすれば下の方が騒音を感じずにすむのか、教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1078389689

マンション上階の騒音に悩んでいます。幼稚園前のお子さんが二人いて、ドタドタドタドーンと毎日朝から晩まで運動会状態です。何回か非常に丁重に「静かに生活したい」ことをお願いしているのですがなしのつぶて先方は「ご迷惑をかけている。注意しているがおさまらない(ので仕方ない)」「(以前、当方と話した際に対処をお願いしたので)防音マットは敷いた」といっているのですが、お願いした翌日からもう運動会再開です。
暴力的でなく、またお金のかからない方法で、円満解決をしたいのですが、何か相手にガツンと理解していただく上手な方法があったら教えてください。話し合いはそれなりにしています。先方は逆切れするタイプではないようですが、こっちも努力してるけど子供だから仕方ないじゃない。というスタンスです。
http://q.hatena.ne.jp/1078299543

それぞれ、上の階の住人と、下の階の住人向けのアドバイスです。どちらにも尤もなことが書いてあるのですが、私は今回、上の住人の立場なので、上の階の住人の意見の方に、より共感をおぼえました。
この問題のやっかいなところは、うるさくしようとしなくても出てしまう生活騒音があることと、うるさいと思う音に個人差があるということです。出来るだけ音を立てないように、静かにするというだけでは問題は解決出来ません。
どれくらい静かにすればよいか分からず、丸の立てる音に過敏に反応して、ついキツク叱ってしまったり、奥さん*1が音を出さないことに神経を使い過ぎて参ってしまうなど、このままではよくないと思ったので、各種騒音対策グッズをネットで検索して注文しました。
購入したのは以下の3点です。

1. 静床ライト(しずゆからいと)

防音商品専門のネットショップ ぴあリビングより購入しました。ぴあリビングでもお薦めされている防音カーペットです。
厚いゴム板で出来たタイルカーペットで、10枚が1箱に入っているのですが、運んできた宅急便の方が「なんですか?重いですね」とつい洩らしてしまうくらい重いものでした。これだけしっかりしていれば、かなり振動を吸収してくれることが期待できます。
これを4組(40枚)購入し、キッチン、廊下、洋間などフローリングの床に敷きました。裏がゴムで重量があるので、置いただけでかなりしっかりと固定されます。ぴっちり敷き詰めるためにカットすることも出来るのですが、私はカットせずに動線になるところを中心に敷きました。
www.pialiving.com

2. 遮音等級LL-30防音カーペット

LL-30*2でリーズナブルな価格ということで、インテリア館優彩より購入しました。
厚手のカーペットです。静床ライトよりは重さがない分、振動系の音には弱いかもしれません。これは普段リビングにしている畳の部屋に敷きました。
http://www.yuusai.co.jp/carpet/sound-guard/soundguard-top.html → 通販サイトは閉店していました。

3. ジョイント式コルクマット

6畳分を、ロイヤル通販楽天市場店より購入しました。
これは、リビングの防音カーペットの周囲、寝室にしている畳の部屋、静床ライトを敷いたところの一部などに敷きました。最初ちょっと接着剤の匂いがキツかったのですが、広げて2日もすれば気にならない程度になります。静床ライトとコルクマットの複合装甲はかなり強力です。コルクマットが歩く衝撃をやわらかく受け止め、更にその下の静床ライトが衝撃を吸収します。コルクは欠けやすいので、消耗品と割り切って使ったほうが良いかと思います。
www.rakuten.ne.jp

これらの対策をした結果、今のところ更なる苦情は来ていません。これで解決となればよいのですが。

その後、子供が音を出すのを気にするあまり、変な歩き方になってきたので、えいやっと建売の家を買って引っ越しました。

*1:二人目を妊娠中でした。

*2:LLは軽量床衝撃音に対する遮音等級で数字が小さい程厳しい基準になります。静床ライトはLL-40、通常のマンションだと45くらいだそうです。