趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

またマウス、、じゃないです(^^;

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

奥さんがこの日記をチェックしているので、またマウスばっかり買ってと言われてしまいそうですが、今回はマウスじゃないです!、トラックボールです!って結局同じ目的に使うものですが(^^;

Logicool マーブルマウス ST-45UPi

Logicool マーブルマウス ST-45UPi

しまった〜!商品名はマーブルマウスだった、じゃあマウスじゃん(^^;
トラックボールを常用するのは初めてなのですが、すぐ慣れました。思い通りに動かないということは無いですね。惜しむらくはスクロールホイールが無いことです。一応スクロールボタンが付いているので、そんなに困らないのですが、時々ぐりぐりスクロールしたくなります。
指のポジショニングは、右手の人差し指と中指をV字に開いて、そっとボールに当てて、カーソルを右に動かすときは人差し指で、左に動かすときは中指で弾きながら転がす感じ、細かい動きが必要なときは、人差し指だけボールのトップに当ててクリクリと転がします。大きな動きも小さな動きも思いのまま、大きな動きでも腕まで動かさなくてもいいので楽です。トラックボールを使い始めてから、手まで痺れることは無くなって来た感じがします。