趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ソーシャルじゃなくて、ブックマークのポータル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

自分のブックマークをポータルサイトみたいに出来るサービスは無いの? という質問を受けました。ポータル的に使うということだと、自分がよく行くページを登録してしまったら、変化が少なくなると思われるので、ソーシャルブックマークと言うのとはちょっと違うようです。
Googleブックマーク http://www.google.co.jp/bookmarks/ を薦めてみましたが、登録するのが面倒ということです。こういうのはブックマークレットで出来そうなことだよなと思い、検索してみたらすぐに見つかりました。
bluedot.netのGoogle Bookmarks bookmarkletというページのAdd To Google Bookmarksを右クリックして、ブックマークに入れます。自分はワンボタンで使えるようにブックマークツールバーIEならリンク)に入れました。登録したブックマークのプロパティを開いて、google.comのところをgoogle.co.jpに変更。
http://bluedot.net/2006/01/30/google-bookmarks-bookmarklet/
このブックマーク(Add to Google Bookmarks)を呼び出すと、Google Bookmarksにそのとき開いているページが登録されます。
GOING MY WAYで紹介されていました。
http://kengo.preston-net.com/archives/002495.shtml
聞かれて調べたことですが、自分でも非常に便利に使っています。

追記:関連
みんなURLの管理をどうやっているんだろう/または、はてなブックマークはブックマークするためのものです(><)id:todesking:20060507:p2