趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

BootCampで青くなる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

XP Homeを手に入れたので、BootCampを試してみることにした。パーティションを切るところまでは済んでいるので、id:pgary:20060523#p3 アプリケーションのユーティリティよりBoot Camp アシスタントを起動し、XPのDiskを入れて再起動する。後はXPのインストールが進むだけのはずだったのだが、インストーラが起動を失敗する。途中でブルーな画面にエラーコードが出現し、再起動するしかない状態になる。電源を強制的に切り、再起動するが同じ状況なので、トラックパッドのボタンを押しながら起動して、XPのDiskを取り出すと、今度は真っ暗な画面のまま、No diskと言ってくる。ひさしぶりにやっても〜たかと、こちらの方が青くなるが、もう一度ディスクを入れて起動したら、インストーラの画面まで漕ぎ着けてインストールが開始された。
XPインストール後あらかじめ作成してあったドライバディスクを使用してドライバを入れる。噂通り無線LANは認識されない、そのくせカメラやBlueToothは認識している。ルータからケーブルを引っ張ってきて、Windowsアップデートをかけまくる、何度も再起動しながら、かけまくる、、、なかなか0にならない。この辺り、初起動後アップデートが一発で終わるMacOSXとは対照的だ。記念にHDBENCHベンチマークをとってみた。CPUはすごいが画面周りは大したことがない。インストールが終わった後気づいたのだが、フォーマットがNTFSになっていた、FAT32にするにはどの時点で処置すれば良かったのだろう。
再度、MacOSXを起動するには、Optionキーを押しっぱなしで起動する、OSのセレクタが出てくるので、MacOSXを選択すれば良い。何度かMacOSXとXPを切り替えてみたが、XPが起動せず画面がブラックアウトすることが何度かあった。無理矢理電源を落として再起動したらXPが立ち上がったが、あまり気持ちのいいものではない。切り替えに再起動が必要で面倒なこともあるし、入っている安心感があるというだけで、XPはあまり使わないだろうと思う。ネイティブで動くパフォーマンスよりも再起動の必要のないParallelsの方が興味があるし http://www.parallels.com/、同じエミュレータならWindowsよりもClassic環境エミュレータの方が、旧来からのMacユーザーの私には必要性が高い。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Dual Pentium III 1999.79MHz[GenuineIntel family 6 model E step 8]
VideoCard Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family
Resolution 1280x800 (32Bit color)
Memory 1016,176 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2006/05/26 10:09

Intel(R) 82801G (ICH7 Family) Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル
MATSHITA DVD-R UJ-857

Intel(R) 82801G (ICH7 Family) Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
セカンダリ IDE チャネル
TOSHIBA MK1234GSX

Intel(R) 82801GBM/GHM (ICH7-M Family) Serial ATA Storage Controller - 27C4
プライマリ IDE チャネル

Intel(R) 82801GBM/GHM (ICH7-M Family) Serial ATA Storage Controller - 27C4
セカンダリ IDE チャネル

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
58404 290363 191322 132043 95845 189439 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
24144 18314 7140 558 25396 21552 3444 C:\100MB