趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacOSXでごくごく普通のこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む
  • 強制終了はコマンド(林檎マークのキー)+option+esc

アプリケーションが応答しなくなった、って時に強制終了するコマンド、Windowsで言うところのCtrl+Alt+Del、でも本当に負荷がかかっているときは、なかなか反応してくれないことも多々あり、Terminalからtopして、killした方が速い。

漢字のパーツは分かっているけど読み方が分からないという時の変換方法、例えば、栂(ツガ)という字を出そうと思ったら、木と母という字を入力し、木と母を選択した状態で、ctrl+1を押す。

  • 2本指スクロール&2本指クリック

MacBook等最近のAppleノートのトラックパッドについている機能、Windows系ノートでは、パッドの端をこすって、ホイールボタンの代わりに使えたりするが、Appleだと2本指でトラックパッドをこすると上下左右斜めとスクロールすることができる。パッドのタップ操作(パッドをダブルクリックすることでクリック操作に代える)を有効にしていると、2本指でタップすると所謂右クリック(Apple的には副ボタンという)になる。タップ操作をオフにしているときは、パッドに2本指を置いて、クリックボタンを押すと右クリックになる、私はパッドのタップ操作が嫌いなのでこちら。右クリックの機能は、デフォルトではオフになっていると思うので、システム環境設定のキーボードとマウスで設定。

  • BootCampで起動OS選択画面を出すときは、起動時にoptionキーを押しておく。
  • MacFireWireポート同士をケーブルで繋いで、「T」押しながら起動でターゲットディスクモード、ターゲットディスクモードになったMacのHDDを外付けHDDの様に使用できる。
  • 起動時にクリックボタンを押しておくと、CDやDVD等のディスクを排出する。
  • 「C」キーを押しながら起動すると、CDやDVD等のディスクから起動。
  • 最初から入っている、おまけ?の計算機.appはRPNモードもある。
  • 右上に表示されているアイコンはコマンドキーを押しながらだと動かせる。消してしまったら該当するソフトを登録。
  • とりあえず、ExposeとDashboard、使っている人で知らない人はいないと思うけど、店頭でちょっといじってみるというときに試して欲しい機能。F9〜F12あたりを押してみよ〜。
  • PRAMクリア http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238

PRAMMacのいろいろな設定を記録したバッテリバックアップされたメモリ、何かの拍子に内容がおかしくなると、困ったことが起きたりする。起動時にcommand+option+P+Rを同時に押し、起動音が2回なるまでそのまま押しっぱなしにする。意味も無くやらない。

他にどんな普通だけど知っておくと便利なことがあったかな?