趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

MacBookが2日で修理完了、AppleStore持ち込み最強!

土曜日にMacBook(白,2GHz)の電源が急に落ちるという症状が出始めたのですが、日曜の夜には更に悪化し、起動途中に落ちるまでになりました。これまでにこのような症状は出ていなかったし、最近特に環境をいじったということもありません。メモリの増設をしてからも随分経っています。PRAMクリア、PMUクリアなどルーチン的な回復作業をしてみても、改善されません。ネットで調べてみると、よく起こる症状らしく、熱暴走しているような状態で、ヒートシンクの調整をすればよくなるらしいのです。またこの現象への対策のためか、最近MacBook向けにファームウェアアップデートが出ているのですが、私のMacBookは既に最新のファームが入っていて、アップデートは出来ませんでした(http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbooksmcfirmwareupdate.html)。
今までにもMacの修理は何度か出したことがあり、ピック&デリバリーのやり方は大体分かっているのですが、福岡にもアップルストアが出来たこともあり、持ち込み修理が可能か調べてみると、ウェブ上からgenius Barというアップルストアの相談カウンターの予約が取れることが分かりました(http://genius.apple.com/customer/japan/?store=R048)。月曜日朝一に予約を入れ、MacBookを持ち込んで症状を話すと、logのチェックをされ、ヒートシンクの調整になるという診断がすぐに出ました。その場では症状を再現できなかったのですが、ログに形跡が残っていたそうです。どうせ修理に出すのだからと、変色を起こしやすいタッチパッド周囲の変更もお願いすると、その場でパーツの確保の連絡をされ、キートップ側のケースと液晶周囲ベゼルの交換も同時にやっていただけることになりました。
1週間くらいかかるとの話だったのですが、月曜日に預けて、水曜日の昼頃には修理完了の連絡がありました。その間、8時間の負荷テストもかけられたとのことなので、特急修理と言ってよいかと思います。あまりに早かったので聞いてみたら、今回くらいのことであれば、アップルストアで修理をやってしまうのだそうです。ピック&デリバリーであれば、まだやっとピックされたくらいだったかもしれません。持ち込めるところにアップルストアがあるようでしたら、持ち込んで修理依頼をするのはお薦めです。対面で症状を説明出来ますし、以前iBookを修理に出したときに、パスワードを教えないとHDDを初期化されてしまうのが嫌だったのですが(id:pgary:20060601#p4)、今回は、起動確認用に新規のユーザを作っていただければ、、とアドバイスを受け、常用しているパスワードは公開せずに済みました。ピカピカになったMacBookにご機嫌です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^