趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

あああ〜、Teleglassを買ってしまいました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

あああ、ついに買っちゃいました。超軽量のHMDという触れ込みで、たのみこむのNIPPON STYLEで限定販売されたことのある代物です。ずっと欲しかったのですが、製作元の有沢製作所のウェブショップ(http://www.arisawaonline.com/teleglass.html)で限定50台ディスカウントされていたので、へそくりをはたいてしまいました。ウェブから注文して自動返信されるメールは来たけれど、その後連絡がなかったので、50台から漏れたかな?と思っていたら、いきなり代引きで届いて慌てました。
解像度は18万画素(800x225)でコンポジット入力、HMD表示部は眼鏡のレンズに吸盤を付けて、その吸盤についた金属板に磁石で固定するようになっているので、自分の眼鏡にも付けることができます。とりあえず奥さんのiPodを借りて、動画を再生してみたり、Zaurus(C1000)にVGA/VIDEO出力CFカードを挿して、画像を表示させてみたりしましたがなかなかよく見えます。
肝心のPCからの出力はコンポジット出力出来る適当なPCがなくて試せていません。MacBookが帰ってきたらApple純正のDVI/VIDEOアダプターを買えば使えるはずなんですが。他のPCからも出力出来るようにダウンスキャンコンバータやバッテリーで駆動出来るDVDプレイヤー等も検討してみるつもりなので、また散財することになりそうです。映像ソースを出力するのにどんな機器がいいでしょう、これ!というものがあったら教えてください。