趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

なかなか直らない不具合3題(MacOSX関連)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む
  • EXCELのセル幅が保存されない。

EXCEL2004 for Macを使っているのですが、保存したEXCELブック形式のファイルをEXCELを起動し直してから開くと、セル幅が勝手に変わっているんです。ビローンとのびていたり、ギュッと縮まっていたり、開くたびにセル幅の調節をさせられるのは、かなりのストレスです。どこかにセル幅を保存させる(させない)設定があるんでしょうか、ファイルがおかしくなっているんでしょうか? 教えて!EXCELのえらい人!!

  • FireFox2がよく止まる。

よせばいいのに、つい最新版を追っかけてしまう新し物好きの自分な訳ですが、FireFox2にしたら、カラーボールがくるくる回って操作できなくなることが増えました。しょっちゅうなります。そういう時は強制終了して再起動しています。セッション復元機能があるので、まあ何とかなっていますが、こんな状態は起こらないにこしたことありません。

厳密に言うとMacOSXの不具合じゃないのかもしれませんが、BootCamp上のXPをしばらく使っていると、最下段のツールバーが消えてしまい、にっちもさっちもいかなくなります。そういう時はマウスカーソルは動かせるものの、その他の操作も出来なくなっているので、ツールバーが消えているだけじゃなくて、全体的におかしくなっているみたい。この現象はBootCampのバージョンを上げてもずっと直りません。