趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

仕事用にDELL20インチ購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacBookの13インチ画面は1280x800とそこそこの面積があるので、今までこの画面だけで仕事していたのですが、ウェブだの昔作ったPowerPointファイルだの他の資料を参考にしながら作業する時、ウィンドウの切り替えが頻繁に必要で、更に各ソフトはやたらツールバーの数が増えて、実作業面積が狭くなってきたので、表示面積の広いディスプレイを購入することにしました。ちょうどDELLが液晶ディスプレイの安売りをしていたことと、職場の他の人は大抵ノートPCにディスプレイを付けてデュアルディスプレイにしていて、快適そうなのにも影響されました。
購入したのは、DELL E207WFP 20インチワイドで、1680x1050の表示面積があります。送料込みで、34,000円くらいでした。あと6,000円出せば、同じ1680x1050で22インチのモデルもあったのですが、同じ表示面積ならギュっと圧縮されていた方が好きなので、20インチにしました。画質はこだわったことが無いので分かりません、こだわりが無いので別に問題は感じていません。MacBook用のmini-DVI/VGAアダプタは持っていたのですが、せっかくDVI入力があるので、mini-DVI/DVIアダプター(M9321G/B)をアップルストアで購入しました。
問題というか不便を感じているのは、MacOSXでデュアルにしたときに上部のメニューバーがどちらか片方のディスプレイにしか表示されないことです。メニューバーが表示されていない方の画面で作業している時、メニューバーを操作したくなったら、わざわざ別の画面までマウスカーソルを動かさないといけません。このあたりLeopardでも変わっていないんでしょうか。誰か解決策を知らないかと検索をかけてみたのですが、有名なウノウラボのサイトでも解決策を探されているようで、ウノウラボでも結局まだ解決はしていないのでしょうか?(http://labs.unoh.net/2006/09/webmac_os_x.html

特にターミナルやデュアルディスプレイでメニューバーを両画面に表示する方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。