趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

また、梅田望夫氏がいいこと言ってる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ウェブ進化論を読んだときの感想は、id:pgary:20060515#p1やid:pgary:20060516#p2に書いたんだけれど、そのときの気持ちは今もあまり変わっていなくて、踊らなきゃどうせなら、踊らされてもいいじゃないか、という気持ちで、漫画で言うと「おおきく振りかぶって」で「こんな能天気なキャラにオレもなると?!」と田島を捕まえて言っている花井の気持ちです。ただ梅田さんのオプティミズムな態度というのは、眩しくて、眩し過ぎて時々辛くなってしまうのも確か、また「おお振り」に例えるならば、「そりゃそんな日もあるよ!人間だもの!」と言う花井の気持ちです。だから今回の梅田さんの「

僕自身が、生来の傾向として、心からありとあらゆる局面で「オプティミズムを貫いて」生きているなんて短絡的に想像してほしくないなと思う。

」という言葉を聞いて、頑張ろう、またオプティミズムで頑張ろう、落ち込むときもあるけれど、無理矢理にでも楽天的になろうと思うのでした。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)