趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

まずPerianよりはじめよ。とMacの動画環境について思う。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

VLCとかmplayerとかSWF & FLV Playerを使われている方もいらっしゃるかと思うのですが、これからMacにSwitchするという場合には、動画環境はPerian(http://perian.org/)を最初に入れるのが吉だと思います。Perian入れちゃえば、QuickTimeでFLVファイルが再生できるようになります。QuickTimeから別名で保存すればMOV形式のファイルになりますから、iMovie HDで切ったり貼ったりできます。iMovie HDからiDVDに送ってDVDに焼けますし、もちろんiPodやAppleTV形式にもできます。iMovie HDやiDVDiLifehttp://www.apple.com/jp/ilife/)というソフトウェアパッケージの中のソフトなのですが、Macを買うともれなくついて来ます(プリインストールされています。当然、使用制限も期限もないものが)。FLVファイルは、FireFoxのVideoDownloader pluginなどもありますが、Safariで構成ファイル一覧を見るのがてっとりばやいかと。
あとは、WMV用にFlip4Mac(http://www.flip4mac.com/)、rm用にRealPlayerを入れれば、観る方で不都合を感じることはそうないかと思います。