趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

結局Smart Phoneってさ〜。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

IT用語辞典の定義だと今現在販売されている携帯電話のほとんどはスマートフォンに分類されるよう。この他にもWindows MobileNOKIASymbianのようなOSを採用していてカスタマイズ性が高いものをSmart Phoneとするとか、いろいろな定義の仕方があると思うけれど。今使用している702NKIISymbianを搭載したNOKIAの携帯)のように、所謂普通の携帯電話に比べて、動作が遅くて、しょっちゅうメモり不足をおこす携帯をスマートだと言って良いものか悩む。普通の携帯でもソフトが入れられないわけじゃなし(下手にSymbianやWMだと普通の携帯アプリは対応していなかったりもするし)、ウェブ経由のサービスだってあるわけだし、ワンセグとか高画素数のカメラだとか、よっぽどスマートな感じがする。
http://e-words.jp/w/E382B9E3839EE383BCE38388E38395E382A9E383B3.html
次に欲しい携帯について思うこと、以前はブラウジングのことを考えて、高解像度の画面(最近は800x480とかもあるし)が欲しいと思っていたのだけれど、携帯でPC向けサイトの可読性を追求してもな、と思い始めた。フラッシュとか各種スクリプトとか解像度以外の問題に起因する問題も多いし。それよりやっぱり欲しいのはQWERTYのキーボードだと思い始めた。中身のOSは何でもかまわないからQWERTYのキーボード付けて欲しい。何で所謂普通の携帯はQWERTYのキーボード付けないんだ?
今買うならX02HTかな〜(http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02ht/)と思うんだけど、この手のBlackberry系端末がもっと増えてくれないかな。