趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

記事ではiPodもいけるらしいと書いてあるけど、、、。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

新世代のiPodiPod touch, iPod classic, iPod nano)には対応していないんだろうなあ(どういうことかは、 id:pgary:20070927#p1 にまとめています)。前々から話題の機種が、ついに発売開始!と喜ぶべきところなんでしょうが、なんだか微妙なタイミングになってしまいましたね。まあ、iPodを映像ソースに使わなければいいんですが。

ちなみに重さ30gというのは旧Teleglassの方で、T4-Nはサングラスに組み込まれているだけにさすがにそう軽くはないかなと(スカラのページだと約50gになっている)。旧型の方が小さく軽いけれど、結局装着の手間がかかり目立つことを考えると、T4-Nの方向性の方がいいのかな〜と最近思います。
記事では電脳コイルの電脳眼鏡みたいとも書いてあったけど、電脳コイルすごいよね〜、でもちょっとだけUIの映像的表現が触感とかフィードバックがかかっていそうに見えるんだよな。主人公が電脳ペットを触りながら触感が無いと言っていたけど、どうも触感を感じていそうな雰囲気を受ける。それとも視覚的な表現さえあれば、あたかも触感があるかの様に脳が認識したりするんだろうか?ウェアラブルモニター上に表示されているものをつまんで動かすというようなUIがあるような場合どんな感じなのでしょう? 所さんの番組に塚本教授が出ていた時に、箱の上にフィギュアを浮かばせる技術を紹介していたけれど、ああいうときは視覚の情報が触覚情報を生じさせるのだろうか?
ところで旧型Teleglassがアマゾンでやたら安くなっているん(29,800円)ですけど〜。