趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPod touch 1.1.2を試したいだけなのに、不具合続きのようで。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

id:pgary:20071107#p2 に書いた様に、iPod classicでは1.0.2へのアップデートで、設定メニューからのTV出力の制御に対応したそうなので、iPod touchの1.1.2アップデートが出るのを楽しみにしていたのですが、出たというニュースを見た時はちょうど出先でMac環境が無かったので、いままでsyncしたことのないWindows環境(SA1F00R)で試してみようとしたところ、iTunesもアップデートしていたのでついアップデートしちゃったらiTunesが「必要なファイルが見つからんから再インストールしろ〜
(iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.)」と起動しなくなってしまったorz
素直に再インストールしても駄目、iTunesやらQuickTimeやらiTunesがらみのものを一切アンインストールし、再起動して、いらないファイルが残っていたら削除(実際はアンインストールとともに消去されていたが)という作業をして再インストールしても駄目。どうも7.5がおかしいんじゃないかという気がする。
結局iTunesの問題解決もiPodのアップデートをすることなく出先から戻ってきて、MacでアップデートをかけようとiTunesiPodのアップデートを確認をしてみるが、1.1.1が最新と言われる。なんでかと検索してみると、
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20071111/1194727244とか、http://chikahachi.exblog.jp/6540444/とか経由で、こちらのhttp://www.tachiuo.com/touch/wiki/トップページに書かれていたが、今のところアップデートの自動確認はうまく働いていなくて、直接ファイルを落としてきてアップデートをかけないと駄目らしい。書かれている通りの方法でアップデートしたら1.1.2になった。がしかしビデオの設定にTV出力のオンオフメニューは出て来ない。いま手元にHMDがないので試せていないけれど、メニューからのTV出力の制御にはたぶん対応はしていなさそうだ。