趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PukiWiki paraeditはPHP5.2.0-5.2.3だと使えない?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

2カ所のサイトでPukiWikiを使っていて、編集しやすくするために、paraedit.ini.php Pluginを導入したのだが、同じ様にしたつもりでも片方のサイトだけparaedit.ini.phpがうまく動かなかった。パラグラフ単位で編集しようとすると編集内容が空で出て来ない状態になる。情報を探してみた結果、下記のサイトの状態が当てはまるようだった。

# PHPを5.1.2から5.2.2に上げたらparaeditが使えなくなった。

* 編集ボタンを押すと、ナビゲーションバー等は表示されるが、編集部分が空白となる。(textareaの枠すら表示されない)

# 5.2.3でも変わらず。

私の場合、動かなかったサイトはPHP5.2.0、動いたサイトは5.2.4だったので、5.2.0-5.2.3の問題ではないかと思われる。
上記サイトの対策の様にスクリプトを一部書き換えると動作する様になった。早急に5.2.4に上げた場合の動作も検証してみることにする。