趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

で、MacBook Airだけどどうするの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今までもMacを持ち運んで使っていたヒトで、日々重いMacBookPowerBook)を肩に食い込ませ、モバイルできるMacを切実に待ち望んでいたヒトは即落ちしているのではないかと思えます。私は普段MacBookKeynoteも使っているんだけど、あまり持ち歩かないし、出張する必要がある時はプレゼン資料はPowerPointで要求され、データだけ持っていくことが多いので、今のところ驚くほど冷静です。実物見たらまた印象が変わるかもしれませんが、少なくとも今はAppleStoreで見積もりしてポチる寸前まで行くというようなことも無し。

買うぜ〜もう買ったぜ派

コグレマサト氏

さきほど発表された「MacBook Air」をApple Storeにて速攻で注文しました! 日本でも早い方だと思いますが、出荷予定日は2-3週となっています。

ウノウ/山田進太郎氏

ちょっとSSDのは高すぎるので、普通のHDDの方を買いました。2週間くらい待つらしい。楽しみ、楽しみ。

平田大治(ひらただいじ)氏

ネタフルのコグレさんにはタッチの差で負けてしまいましたが、昨晩の発表直後に、Apple Store で MacBook Air 注文しました。CTO で US キーボードにして SuperDrive はナシに、かわりに AppleCare Protection をセットにしました。

磯崎哲也

(AMNに参加しているブロガーのみなさんの新年会に参加してヨッパライモードで恐縮ですが)、新年会で「MacBook Air、購入した人!」と質問が出たら、すでに10人弱の人が手を上げてました。(さすがー。)

小川 浩氏

MacBook Air、即買いした人は多いだろう。僕の周りでも今日の時点でオーダーした人が5人(僕をのぞいて、だ)、買いたいと言っている人が4人。当然というか、僕も早速予約を入れている。

Kariya氏

とりあえずポチっと。

かつぽん氏

新年一発目の大散財 ・・・は、本日未明に発表された
MacBook Airとなりました(^O^)v
SSD64GBのモデルをドライブレスで♪

微妙派

pgary (^^;
元麻布春男

どうも性能重視派にとっても、モビリティ重視派にとっても、微妙な気がするのだが、コアなMacファンにとってはモバイル用途にほかに選択肢はない、ということなのだろう。

GO氏

で、中途半端な性能じゃね?
というのが今の感想。

PowerYOGA氏

「微妙」。それが私の第一印象でした。

TOTORO(トトロ)氏

イメージしていたものとは少し違うなぁ・・・・。確かに、薄く、軽くなったんだけど、小さくなって欲しかったんだよなぁ・・・。

osbaka氏

ここまで薄くする理由が私には分かりません。

Devin Coldewey氏

Airは通常のノートブックを目指しながら、失敗したものだ。アップルが行ったことは、通常のノートブックの機能を削りながら平たくしただけ(その点では上出来だということを付け加えたい)。

Devin Coldewey氏の意見が最も辛辣か、最もこの意見をオブラートに包めば元麻布春男氏の意見になるかもしれない。アップルがやったことはDevin Coldewey氏が言う様に機能を削って薄く軽くしたということだろうし、真のモバイルMacを求めるヒトにとっては甚だ不満の残る点はあると思う。しかしながら史上最も軽いMacノートであることは確かだし、いままさにMacを持ち歩いているヒトにとっては他に選択肢の無い唯一無二のマシンだと思う。アップルはパワフルで軽いノートを作ろうとしたが、そこに世界一薄いという要素を付け加えたために、機能を削らざるを得なかったし、特殊なパーツのために価格も跳ね上がってしまった。