趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPod touchの1.1.3のSoftware Upgrade入りはPCの不便のツボをつく。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

え〜、2,480円〜ぶ〜ぶ〜とか言いながらも速攻で入れた1.1.3のSoftware Upgrade、いろいろな誘惑をはねのけて、JailBreakしていなかったもので、なかなか新鮮です。5つのニューアプリのうち、株価だけはなんか見てもよく分からないので使っていないのですが、ほかの4つは非常にツボをついたラインナップで重宝しています。これなら2,480円の元は充分に取れたなあと思っています。
うちは親2子2の、古いのから新しいの、常用しているのから放置しているもの、様々なOSのパソコンが妙にたくさんあって、新聞は取っていないけれど、光は引いているよ〜というまあよくある普通の家庭な訳ですが、そんな家庭で交わされる会話として、例えば奥さんが洗濯物を干す準備をしながら、ちょっと天気見てみて〜とか言うわけです。これからの天気に合わせて外に干すか中に干すか決めるのですね。ほいほいと言いながら、PCを起こして、Yahooでも開いてとやっていると、子2がやってきて、「ポケモン〜」とか「ゴードン」とか言いだすわけです。ポケモンとか機関車トーマスのページを見せろと言っているのですね。その追撃を避けながらパソコンを操るのはなかなか大変です。それがいまではiPod touchをさっと出して、天気のボタンをポチッと押すだけで、今日は晴れだね外に干せるよ〜とか即答できるのです。単機能のワンボタンアプリですが単機能ゆえに非常に便利です。この手のワンボタンアプリ、あとはTV番組表が欲しいです、何せ新聞とっていませんから、地域を設定してしまえば後は立ち上げるだけでいいやつ、SDKが発表されればすぐにでも出てきそうなので期待しています。
それからメモ、これも買い物に出かける前に、ちょっと今日買うものメモしといて〜とか言われることがあるのですが、そういう時にほいほいとメモできます。欲を言えば、手書きも出来ればなと思います。手書き認識って言うのじゃなくて、ドローみたいなただ線が引けるだけのものでいいので、メモって書きなぐるものですから。
それからマップ、ま〜何ですかこの楽しさは、ピンが刺さるのに驚き、ぺろっとめくれて設定項目が出てくるのにまた驚き、使えるかな?使えるだろなと思いつつ、ピンチして拡大縮小できるのにまた驚き。Airのマルチタッチトラックパッドならこの操作感がPCでも味わえるんですよね、んあ〜それはいいかも。今更ながら、トラックパッドにしてもタッチパネルにしてもいままでアップル以外のPC勢は何をモタモタしていたのかな〜と思いますね、何年進歩が無かったんだろう。
それから以外にメール、メールしないかな〜と思っていたら、意外に使っています。といっても普段のメールアカウントの方じゃなくてGMailだけですけど。だいたい私がPDAのメール機能を使わなくなったのは、あまりにスパムメールが増えたためなんです、だってただでさえ非力なCPUと通信回線でのたくらメールを引き出しているのに、その大半がスパムなんですよ。ウェブメールを使えば多少ましにもなりますが、それでも世の中のたいがいのウェブメールはスパム判定が結構甘めなので、かなりの数のスパムメールをよけながらみることになります。その点GMailはちょっとの誤探知など気にせずにバッサリやってくれますから、逆にPDAでも利用しようかという気になるというものです。
そんなこんなで、かなり、インターネットアプライアンス〜として磨きのかかってきたiPod touchです。まああくまでJailBreakしていなかったヒトの今更ながらの感想ですが。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A