趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ユニークIP数が200とか300ってないも同然なんだ(^^;

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:831日、毎日更新じゃないけれど、数ヶ月単位で更新しないなんてこともなく、そこそこ書いて来たと思うけれど、その間300超えたことってあったかなあ、ず〜っとないも同然の日しかなかったなあ。

そんな毎日だからよくわかるのだが、記事の更新頻度がスーッと下がると、アクセス数は潮が引くように落ちていく。数ヶ月単位で更新しない日が続けば、1日当たりのユニークIP数が200とか300なんて状態が続く。もうほとんど「ないも同じ」状態だ。

 ところが気が向いて毎日1本づつ欠かさず更新し始めると、これまた潮が満ちるようにアクセス数が上がっていく。で、いつのまにか元のレベルに戻る。

 いったんはゼロになり完全に見放された(笑)わけだから、このとき増えた読者は以前とまったく同じ読者層とは考えにくい。とすれば状況的には、初めてブログを書く人が新規参入したのに近い状態だろう。