趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

月割にすると小さい差だけどトータルで考えると結構な差がある。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

家賃orローンがあるとすると、10万くらいは消えてるだろうから、月に自由に出来る金は34万だ。実際にはもうちょっと固定で控除される分や、減税になるものがあるのだけど、だいたいこれくらい。

こちらの年収1000万なんてたいしたことないよ〜というエントリーに対するブクマコメントが、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1178
あ〜そうなんだ、月で使えるお金はたいして変わらないんだ〜、んじゃ1000万なんていらね〜的な流れにあるような気がするんだけど、ややや、まてまて、月にしてしまうから小さくみえるけど、生涯獲得賃金で考えると結構な差だぞ。単純にかけ算しても月5万違えば、1年で60万、10年で600万、30年で1800万違うんだぞ〜と言いたい。割るな!、掛けろ!、月々980円で話し放題→年間11760円、1日わずか100円で安心の保証→年間36500円だぞ。いつの間にか高い買い物しないためには、掛けろ!
まあ、結婚したら、本当に自由に使えるお金は、年収が500万でも1000万でも変わらないんだろうけどね(^^;