趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

SH@PPLEはとりかへばや物語的でおもしろい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

SH@PPLE読了。ラノベ紹介サイトのレビューで面白そうだったので、本屋で探したのですが、どこの本屋でも見かけず結局Amazonで購入した1冊。3月に出たばかりなのですが、発行部数が少なかったのか?Amazonも発送まで4〜5日待ちでした。物語は男女の双子の入れ代わりもの、主役の二人のキャラもそれを取り巻く同級生たちのキャラもよくたっていて掘り出しものの面白さでした。こんな良作でも一ヶ月あまりでスルーされていくところがラノベの恐ろしさ、本屋で出会ったら一期一会とすかさず買わないといけませんが、今回のように下手すると本屋で見ることさえないという、、、。2巻へ続くっと大期待をもたせて終っていますし、これはぜひ続きを読みたいので、みなさん買ってみてください、と言っても本屋で売ってないんだけど。
それにしても、この手の男女双子の入れ代わりものは、日本人の遺伝子に刻まれたものなのか、ざ・ちぇんじ!的だなあというか、ざ・ちぇんじ!は新釈とりかへばや物語なので、元になる「とりかへばや物語」から脈々と受けつがれるものなのでしょうか。Wikipediaによると、とりかへばや物語の原型は1180年以前に成立って、どんだけチャレンジャーなんだ日本人^^;

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)