趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Atom LOOX U、ハードはとても魅力的なんだけど。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Atom LOOX Uが、ついに発表されました。富士通WEB MARTではもう注文できちゃいますね。買うか?買っちゃうか?とワクワクソワソワしていたんだけど、Vistaなんだよなあ。レビューを見ても、、、

ただし、それ以外に非常にキツイと感じる部分があった。それは、メインメモリが1GBしか搭載されないにも関わらず、OSにWindows Vista Home Premiumを採用しているために、操作時にかなり重く感じてしまうという点だ。

やっぱり辛いみたい、とくにメモリが1Gしかない点が、

メインメモリは、Poulsboが対応する上限の1GBをオンボードで標準搭載する。

しかもこのメモリ上限はチップセットの制限なので、1Gが限界みたいですね。ThinkPad s30でメモリ上限が256Mだったのを思い出すなあ。メモリ上限が少ないと、とたんにPCの寿命が短くなってしまうんですよね、クロック数よりもメモリ量。XPモデルが発売されるようなら買いだけど、それまでは買えませんね、今度はアスコラモデルはないのかな。

現行LOOX UでXP化がかなり完璧にできたのは、XPモデルが存在したからです。今回プラットフォームが変わり、XPモデルが存在しないとなるとかなり厳しそう。

XPモデルまたはXP化可能ということが分かったら買います。Vistaのままなら買わないこと!とここに宣言しておきます。宣言しておかないと、ついふらふらということがありうるので^^;