趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

サイホンでもサイフォーンでもなくソーダサイフォン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ブログ界隈で,ハイボール部とか出きているみたいなんですが,私もハイボールを試してみたら,この蒸し暑い時期に家に帰ってとりあえず飲むのにうまいので,結構ウイスキーと炭酸水を消費しています。近所のサニーで一番安いウイスキーのブラックニッカと炭酸水を買ってきて,あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいて,ウイスキーを適当にザバザバと炭酸水で割ってます。両方冷やしておくと氷はいりません。炭酸水の瓶がやたらと増えるのがもっかのところの問題です。炭酸水製造装置が欲しいです。

なんてことを某所に書いていたのですが、炭酸水製造装置を買いました。

1Lの容器と炭酸ガスの入ったカートリッジからなります。容器に水を入れ冷蔵庫で冷やしておき、カートリッジで炭酸ガスを注入、軽く振って炭酸を溶けこませたらできあがり。容器の頭に付いているレバーを押すと炭酸水が注ぎ口から勢いよく出て来ます。密閉されているので、最後まで気が抜けることもありません。楽天の通販で買いましたが、本体が7000円、カートリッジが10本で750円くらい。市販の炭酸水に比べてべらぼうに安くなるわけではありませんが、最後まで気が抜けず、空き瓶が発生せず、混ざり気なしの炭酸水(市販のものはリン酸塩などを含んでいることもある)というところが利点です。

ここで取り上げた、ソーダサイフォンという道具は、家庭で炭酸水が手軽に作れる秀逸な道具です。

[rakuten:takeya:10011563:detail]