趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

青い青はどのインクか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

メインの万年筆のインクをセーラーのジェントルインク ブルーブラックにしているので id:pgary:20081004#p1 サブの万年筆のインクには、はっきりと青いインクを使いたいとどのインクが良いか悩み中。趣味の文具箱のインクの色見本も参考にはしているけれど、濡れているときの色、乾いたときの色、しばらく置いたあとの色と同じインクでも刻々と表情が変わるので、やっぱり自分で書いてみないと分からない。

ウォーターマンのフロリダブルー(鮮やかで明るいブルー)、
・ラミーのブルー(明るいブルー)、
ペリカンのブルー(やや薄いブルー)、
アウロラのブルー(濃くて紫の色合いを感じるブルー)、
ファーバーカステルのブルー(ミズイロに近いブルー)、
・パーカーQuinkのブルー(うすくて儚げな色合い)、
・パイロットの色彩雫の紺碧(ターコイズっぽい)。

どこかで青インクの話題がないかと探したら、ちょうど悩まれているかたがいらっしゃったので、そちらのページのコメント欄も参考にする。ウォーターマンのフロリダブルーが鮮やかで良さそうなので、今度天神に出たときでも買おうと思っていたら、職場の売店にフロリダブルーのカートリッジが一箱だけあるのを発見した。ウォーターマンの万年筆は持っていないので、カートリッジからインクを注射器で抜き取り、取っておいたセーラーの空カートリッジに詰めて使ってみた。青々として目に痛いくらいのブルーです、目が覚めそうなブルー。この色だけを常用するのは目に辛そうだけど、セーラーのブルーブラックとの対照的な色と考えるとメリハリがついて良いかもしれません。ちなみにセーラーのブルーのカートリッジもあったので試してみたのですが、こちらは彩度抑えめで常用するには良さそうなのですが、今回は鮮やかなものが欲しいので、ちょっと探しているものとは違うようです。