趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

UMPCについて一言言っておくか。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

正確にはULCPC*1かな、最近の5万くらいで、Atomとか積んで、1kgくらいのネットブックとも言われるカテゴリーの製品。

LooX Uとネットブック系・・・・サブPC扱いで使うとなるとどちらがよさそうですかねぇ・・・
ASUSの物も気になるけどSSDの容量的に少ない感じもするし・・

というようなコメントをいただいたので個人的な考えを書いてみる。実際のところULMPCは持っていない、工人舎SA1Fは持っているけれど、あれはEeePC出現前の悲しいパソコンなので敢えて除く。今発売されている機種の中で、外への持ち運びを考えて選ぶなら普通にEeePC901-X、そのままだとCドライブの容量が少ないので色々と工夫がいると思うけれど、そういうあれこれも含めて楽しめばよいと思う。容量が足りなければ、SDHCなり外付HDDなり使えばOK。家の中、所謂お家モバイルならAcer AspireOne、店頭でいじってみた中ではAspireOneのキーボードが一番良かった。HDDの容量もそれなりなので、普通に使う分には本当に普通に使えると思う。もうちょい待てるなら、この前発表になったEeePC S101が良い、薄いしSSDの容量もだいぶ大きくなっているし(ちょっと高くもなっているけれど)、独断と偏見でこんな感じでいかがでしょう。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー

*1:後池田さんのご指摘を受け、ULMPCと書いていたのをこそっと修正〜^^;