趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacBookアルミのタッチパッドはハードだ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

なんだか不安になる不穏な情報が〜。ハード的に大きく変わるとMacは大抵何かありますから驚きはしませんが、普段外付けキーボードとトラックボールを使っているので、もし該当個体でも気づかないだろうな^^;

しかし、技術ニュースサイトのThe Registerによると、一部のユーザーは、MacBookのトラックパッド上でのクリック操作が認識されない問題を経験しているという。

ところで新しいMacBookMacBook Proのタッチパッドはボタンが見あたらないので、すべてソフト的に処理しているのかと思いきや、タッチパッド全体がボタンになっているのです。押してみると、タッチパッド全体 (正確にはほぼ全体、一番上の方はヒンジになっているのか、押せない) が沈みこんでハード的なボタンになります。セットアップ時は、まだタップ操作が有効になっていないので、セットアップ時に、タップが効かない〜と慌てて、トラックボールを繋いだのは私です^^; ちなみに職場の人がMacBookを買ったのですが、黙って見ていると、やっぱりセットアップ時にボタンが押せない〜と焦っていたので、結構皆やらかしてしまうのではないかと思います。
[rakuten:selection-echigo:990901:detail]
たまに本体のキーボードを使うこともあるのですが、金属ベルトの腕時計をしたまま叩こうとすると、金属ベルトとパームレストのアルミがこすれて嫌な感じなので、パームレスト保護シートを貼るか悩み中。前の初代MacBook白の時は左のパームレストにだけアップルシール (しかもPlusに付いていた6色林檎のやつ) を貼って保護していましたが、もう6色林檎の手持ちが無いので、白林檎にするか、まったく別のシールにするか。