趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

でDELキーって使うんだ!

最近MacBookを買った人にDELキーはどこだ?と聞かれて、DELキーって使うんだ!と衝撃を受けた。Windowsで強制終了するときにしか使ったことなかったよ。8ビット機の頃からBackSpaceしか使ったことなかったなあ。DELキーって遠いじゃん。MacではBackSpaceキーの位置にdeleteと書かれたキーがあるけれど、これは所謂Backspaceの機能(カーソルの左を消去)をするもの。MacBookでDELキーの機能(カーソルの右を消去、forward delete)はFn+deleteキーです。

PowerBookiBook のキーボードには専用の「Forward Delete」キーは付いていませんが、「fn」(ファンクション)キーと「Delete」キーを同時に押すことによって、カーソルの右側にある文字を削除することができます。

あとカタカナにするにはどうするの?ってのも聞かれたな。F7ではカタカナにできないってことで、AquaSKKではqですが、とか言っても通じないので、ことえりだと、カタカナ変換(F7)はCtrl+Kです。ちなみに、ひらがな変換(F6)はCtrl+J、英字変換はCtrl+;です。カタカナだからK、ジャパニーズ(ひらがな)だからJと覚えればよい。その他にも、文節を短くするのはCtrl+I、文節を長くするのはCtrl+O、文節を前に移動するのは、Ctrl+F、文節を後ろに移動するのはCtrl+Bです。
注意点として、ことえりで、半角カナや全角英字を入力したい時は、システム環境設定の言語環境の入力メニュータブより(上部ツールバーことえりアイコンだったら一番下に出てくる「言語環境を開く」より)半角カナと全角英字にチェックを入れる必要があります。
また、ことえりの便利な機能として、
漢字部品変換:漢字のパーツは分かっているけど読み方が分からないという時の変換方法、例えば、栂(ツガ)という字を出そうと思ったら、木と母という字を入力し、木と母を選択した状態で、ctrl+1を押す。
関連文字に変換森鴎外の鴎を本当の字で出す場合は、一度森鴎外と入力し鴎のところを選択して、Ctrl+2を押す。
などがあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little