趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

キャップレス デシモばかり使っている。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

う〜んと悩んで結局買ったパイロットのキャップレス デシモ、がんがん使っています。はっきり言って一番使っている筆記具になりました。万年筆の中で一番!ではなく筆記具の中で一番!です。サービスで付いてくるカートリッジは黒なのですが、黒は使いたくない人なので、以前耐水性が強いと聞いて試しに買ったパイロットのブルーブラックのカートリッジを挿してみました。以前裏移りが酷いのに閉口してパイロットのブルーブラックを使うのはやめたのですが、久しぶりに使ってみると、あまり裏移りしません。紙にも拘るようになって、万年筆向きの紙を使うようになったことや、持ち方を寝かせ気味にしたり、多少筆圧が下がったことなどが要因かもしれません。
パイロットのブルーブラックも良い色なのですが、セーラーのブルーブラックもプラチナのブルーブラックも常用しているので、もう少し違う色、プリントに書きこんだ時にも、黒の文字の中で目立つ色が欲しくなり、パイロットのブルーを買って来ました。近くの店にも30mL瓶は売っていたのですが、いつかは823ということで、丸善まで行って70mL瓶のものを買いました。キャップレスにCON-20を装着し、吸入して使っています。ペリカンのロイヤルブルーのように濃い青ではありませんが、黒の文字に埋もれず、はっきり見えて、かつブルーなのに耐水性もある良いインキです。仕事にもプライベートにも使っています。
ちなみに、パイロットインキの匂いを奥さんにかがせてみたら、懐かし〜とくんかくんかしていました。奥さんは漫画の投稿を趣味にしていたので、パイロットの製図用インキ等を使っていたそうなのです^^;