趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パイロットブルーを使用しはじめる前に実施したテスト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

先日、キャップレスでパイロットブルーを使用しはじめましたが、使用に際して耐水性はどうしても気になるので実施したテスト。筆記して30分後に流水を流しました。パイロットブルーはブルーなのに強いわ、ほとんど流れていません。逆にペリカンロイヤルブルーはすっかり流れてしまって、それが特色だと感じられる。その他では予想どおり、プラチナカーボンインク、セーラー極黒、プラチナブルーブラックは強い、結構メインに使っているセーラーブルーブラックが意外に弱いのが気になる。

知る人ぞ知るパイロットのボトルインク「ブルー」は耐水性があるので,葉書,手紙に使えます。

そう、従来のパイロットのブルーブラックやブルーといったインクはとっても高性能で、
すごくさらさらとした感じのインクなのに耐水性が抜群。

ただし、パイロットのカスタム823には純正パイロットのブルーを
注入しています。このブルーにもかなりの耐水性があるので、

なお、パイロットは、ブルーもブルーブラックと同様に耐水性があり、私は封筒の宛名書きに使っている。雨に濡れても判読できる。