趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

オリジナルインク?第二弾

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

オリジナルインクの第一段は冬松露、冬将軍が薄いという奥さんのために松露を少しだけ混ぜたものでした。http://d.hatena.ne.jp/pgary/20081117/p1
第二弾のインクは極緑、セーラーの極黒とグリーンを1:3で混ぜたものです。セーラーのジェントルインクはインク工房などもあり、混ぜることが出来るので有名ですが、極黒だけは顔料インクなので混ぜてはいけないと思い込んでいました。しかしそれも今思うと上島メソッドだったのでしょうか、趣味の文具箱12に極黒とセーラーブルーやイエローオレンジを混ぜた例が載っていました。それなら俺はグリーンだと、趣味文の記事と同じ比率で混ぜて完成したのが極緑です。

スグリーンという感じの黒っぽい渋い緑になりました。極黒で書くと濃淡が出ず、下手な字の誤魔化しが効かないため、今ではカスタム74で提出書類専用になっていたのですが、http://d.hatena.ne.jp/pgary/20081004/p1 極緑は濃淡も出て、普段使いもできそうな色です。セーラー プロフィット21にプラチナBBを入れていると書いたばかりですが、舌の根も乾かぬうちに、極緑に入れかえてしまいました。
そして恒例の耐水性チェック、紙はロディア、筆記直後にテストしています。上段は何もしていないもの、中段は水滴を落としてティッシュで上からタンタンと吸いとったもの、下段は流水をかけたものです。予想どおりグリーンの成分が流れて極黒が残っています。