趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

LOOX U C40用にBluetoothマウスを購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

マウスといえばマーブルマウス(実質トラックボール)、モバイル用途ならトラックパッドで充分な私なのですが、LOOX Uのポインティングデバイスは両手持ち用で、机上利用時にはちょっとマウスが欲しくなる。しかしLOOX UのUSBポートは1つ、しかも左に!なので、マウスを繋ぐなと言わんばかり、これはもうBTマウスにしろってことでしょう、そうでしょう?。しか〜しながら、いかんせんBluetoothマウスは選択肢に乏しい、そして高い!、Logitech V470やMSのワイヤレスノートブックプレゼンターマウス8000が良さげなんだれど、高いんだよな〜。と、探していると、楽天に1,980円でBTマウスが売っている、安いしこれなら駄目でもダメージ少ないということで買ってみた。

ブリスターパッケージっていうと熱で圧着してあり異常に開け辛いイメージなんだけれど、これはホッチキスで止めてある、男らしいよ!、でもこの方が開けやすいよ!

中身ほぼこれだけ、BluetoothのUSBドングルなんて付いてない、Bluetoothスタックのソフトなんか付いてない、単四電池2本で動作するんだけれど、電池なんて付いてない。でも良いんです、BluetoothBluetoothスタックも内蔵です、電池はエネループ使うでしょ!
マウス本体はごくごく普通のマウス、左右のボタンと中ボタン兼用のスクロールホイール、MSのNotebook系マウスより一回り小さいけれど、表面の梨子地加工と、サイドの窪みで持ちやすい。裏面に電源&認証開始ボタンがあり、これを押して、LOOX Uの東芝スタックで設定すると使えるようになる。操作感は悪くない、電源を入れるたびにリンクさせないといけないのがちょっと面倒、電源入れたら自動で接続するように、どこかで設定できるのだろうか。
[rakuten:watch-me:10003851:detail]
こちらで買いました。

せっかくBTが付いてるのでBluetoothマウスを購入して使ってる。
いわゆるBT-1980(1980円)で、安いのに途切れにくく小さて使いやすい。
(電池式・レーザーマウスではなく光学式)