趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PEGは入れないほうがいいのかなあ、、、。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ずっと処方の中にPEGを入れていたんだけど、入れない方が良いのかなあ。まあ、あまり大量には入れていないので、今のところすごく滲むってことはないのですが。
万年筆のペン先というのは、ぬれのイメージだと、浸漬ぬれになると思うので、接触角を0<θ=<90にすれば良いのだと思いますが、この範囲で何度くらいが理想的かというのがあるのでしょうね。界面活性剤の添加量をcmc付近ということで決めようと思っていたのだけれど、それだと効きすぎて、だばだばになっていたかもしれない。

ポリエチレン・グリコールは、あくまでもセーラーのペン芯で使われているプラスティックをインクになじませるのに最適なだけで、パイロットではインク誘導液として別のものを使っているらしい。
表面張力をゼロにするような性質があるので、直接萬年筆用のインクに入れたら滲んで大変な事になる。一秒浸けたら、すぐにぬぐうように注意書きが書いてある。aurora_88しゃんのBlogに写真が掲載されている。

万年筆評価の部屋:【金曜日の質問コーナー 】 第九回

pgary.hatenablog.com