趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

モンブラン レーシンググリーンとアシッドブルー92 + 黄色4号の比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

似ているけど違う色、Lab値は、レーシンググリーンが35,-3,7、アシッドブルー92 + 黄色4号が31,2,1、非常に近いけれど、アシッドブルー92 + 黄色4号の方がかなり黒く感じる。結構良い色なので、パーカー45 Mに入れて常用してみることにする。

ちなみに何も言わず、奥さんに渡して書かせてみたら、黒だね〜と言いながら書いていました。深緑なのだと言わなければ、黒で通用するかもしれない。ただ書いている最中は結構、緑を感じるのですけれどね、すぐにより黒く色変化しますが。それからこの色に限らずパーカー45 Mに入れるとインクを水っぽく感じてしまいます。もう少し粘度のある方が好みなのですが、そうするとフローの悪い万年筆だと問題が出るかもしれないし、インク調製はジレンマとの戦いですね。乾きやすくし、紙にチラず、にじまなくすると、ペンに詰まりやすくなるし、書き味を求めて粘度を上げると、フローが悪くなるし、相反する性質の微妙な落としどころを探らないといけません。どんなペンにも、どんな好みにも合う、万能インクは無理ですから、純正インクがお薦めということになるのでしょう。