趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

stoneさんより、自作古典ブルーブラックOuter spaceのご感想をいただきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

3色御送りした古典ブルーブラックインクの最後の1色、グリーン系のOuter spaceのご感想をいただきました。今回は蛙に紫陽花のイラスト付です、毎回色にあったかわいいイラストを描いていただいてありがとうございます。
自作古典BBインクは強酸性ということで、pHについてご心配されていますが、今回御送りしているインクは、pH 1.7です。趣味と文房具 vol.11のインクのpHのデータと比較しても、市販の古典BBインクとそんなに変わらない値です。また、強酸性であることの紙への影響ですが、紙への影響を考えて塩酸にこだわっています。硫酸は不揮発性の酸で、紙に残りますので、昔、古典BBで描かれたもので修復作業が必要になるものがあるようです。塩酸であれば揮発性ですので、硫酸よりは紙にはよいのではないかと考えています。ただ、紙への影響がどうかは、まだ時間をおいてみないと分からないと思います。