趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

マジェスティさんから、2回目の自作古典ブルーブラックインクのご感想をいただきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

マジェスティさんから、自作古典ブルーブラックインクのご感想の第2弾をいただきました。今回送付させていただいたインクは、メロンとオレンジと仮に呼んでいる果物系の色と色素を入れていない没食子酸鉄インクの原液の3色です。鮮やかな色合いということで、喜んでいただけた様で何よりです。それから、写真では色を伝えきれないという意味合いのことも書かれていますが、それは私も悩んでいます。メロン色は書いた直後はかなりライトグリーン、オレンジはまさにオレンジという色なのですが、みるみるうちに酸化されて、没食子酸鉄の色がかぶってきて、渋い色に変化します。書いた直後にスキャンしても、それはもう変わってしまった色なのです。

こちらは書いた直後にスキャンしたもので、下の方が書いてから時間が経っていないものです。多少色が変化している様子が分かっていただけるかと思うのですが、これで既に変化している色なのです。後は動画で紹介するしかないでしょうか。勿論実際使っていただけるのが一番なのですが。