趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MONTBLANC万年筆のiPhone用アプリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MACお宝鑑定団 blogにて、MONTBLANCペンアプリ「モンブランpen」を試すという記事がありましたので、自分でも早速試してみました。私はiPhoneは持っていないので、iPod touchに入れました。手書きメモアプリのMONTBLANC版で、なんちゃってマイスターシュテュックで、iPhoneの画面に線を書くことができます。MONTBLANCの公式アプリでダウンロードは無料、1回ダウンロードされるごとにMONTBLANCからUNICEFに1円寄附されるということなので、どんどんダウンロードしましょう。
画面の左側をつつくと、ペン先をEF,F,Mから選ぶことができ、右側をつつくと、ボトルインクからRoyal-blue, Blue-black, Violet, Bordeauxを選ぶことができます。よく出来たソフトだとは思うのですが、本当に万年筆が好きな人から見ると色々と物申したくなるアプリだと思います。
まずは、ペン先の種類がMまでしかないということや、ボトルインクの種類が少ないということがありますし、根本的には書き味がまったく万年筆らしくないということがあります。サインペンの様な筆跡で、万年筆の濃淡などは感じられません。ましてや、ぬらぬら、ピーピーなどの擬音で表現されるような万年筆の書き味など疑似体験できるはずもありません。せめて、ブルーブラックが古典BBらしい色の変化を見せてくれるならば、芸が細かいと関心するところなのですが、iPhoneのそれも無料のアプリにそこまで求めるのは酷ですよね。