趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

TOMBOW ZOOM505シリーズ3種

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最初にシャープペンシルの505sh 0.9mmタイプを熊本の甲玉堂で購入して、重さやバランスなど非常に使いやすかったので、その後福岡の丸善で、油性ボールペンの505bc、水性ボールペンのbwを買いました。一番良く使うのはシャープペンの505shで、資料への書き込みやメモなどに使っています。後で資料をコピーする様なことになっても、鉛筆なので消すことができるという安心感があります。次が油性ボールペンの505bcで、複写式の伝票だとか、ボールペンで書いた方が良さそうな書類等に使っています。水性ボールペンのbwは、uniのジェットストリームよりも滑らかなんじゃないかというくらい良く滑るのですが、重量のあるペンに滑るペン先なので、私がうまく制御できず、あまり使っていません(^^; 使いこなせればすごく滑らかで良いペンなのですが、私はほんの少し抵抗がある方が好きなようです。

左から、505bw、505bc、505shです。