趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

KINGDOM NOTEに行ってエルバンのエンパイアグリーンを購入。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

東京に来ています。フルハルターで森山研ぎの823を!と考えていたのですが、火、水は休みなんですね。じゃあ三度目の正直でユーロボックスに、と思ったらこちらもお休みでしたか。どこかまだ行ったことのない万年筆ショップに行きたいと、KINGDOM NOTEに行ってきました。通販は利用したことがあるのですが、店舗に行くのは初めてです。
店内を取り巻く万年筆の展示を、ぐるっと回りながらじっくりと見せていただいた後、珍しいグリーン系のインクが欲しい旨伝えると、色見本を出していただけました。1本はMelon greenに似ていると言われるスティピュラのグリーンを考えていたのですが、残念ながら品切れで無いとのこと、よく問い合わせをいただく色なのだが、なかなか入ってこないのだそうです。そこで色見本を吟味して、エルバン(J.HERBIN)のエンパイアグリーン(VERT EMPIRE)を選びました。このほかのグリーンは実際に出来るかはともかく、だいたいどのような色を混ぜればよいか想像が付くのですが、エンパイアグリーンのちょっとグレーっぽい緑は何を混ぜているか分からなかったからです。ペーパークロマトで分析してみたいと思い、購入しました。分析量は少量でよいので、カートリッジで購入しようと思ったのですが、カートリッジは品切れとのことだったので、ボトルで購入しました。