趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

オンキョー版のPMシリーズはかなりいい感じにパワーアップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ONKYO ノートパソコン BXシリーズが発表されました。韓国のmbook M1を元にした工人舎のPMシリーズを更に改良したような製品です。ONKYOSOTECを子会社化しており、SOTECの創業者が独立して設立したのが工人舎ですから、協力関係にあるのでしょうね。その他のラインナップも工人舎と同じものです。

工人舎 PM ONKYO BX
Z510 Z515
SSD 16G SSD 32G

基本スペックの増加以外に画面左右にポインティングデバイスとマウスボタンを配置、USB端子とヘッドホン端子が普通のものに、外部ディスプレイ端子を装備など、PMを使っていて不満に思う点をしっかりと改良してきています。
ちなみに、PM1に付属のUSB変換ケーブルが刺さらない件は絶賛放置プレイ中です。
追記
mbook M1ベースなのが工人舎のPM1
mbook M2ベースなのがONKYO BXということのようです。