趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

FFFTPを消さなくては。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

いきなり身近なソフトの話題が出ていたので、もうFTPでページを更新するのも時代遅れですかね〜。ブログとはまた違う良さもあるのですが。
フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです
FFFTPがどうとか言うよりも、レジストリにIDやパスワードの情報を残すタイプのソフトは、Gumblar(ガンブラー,8080,GENO)ウイルスによりパスワードを抜かれる可能性があるということでしょうか、それに加えて、FFFTPはパスワードを暗号化して保存しているけれど、オープンソース(OSS)のため解析されちゃってるということらしい。
UnderForge of Lack ? Blog Archive ? [Hammmer and Anvil] 夜間便
FFFTPのアンインストール、レジストリの消去と、Gumblarウイルス対策をちゃんとやっておかなくては。
Gumblarウイルスからコンピュータを保護する
作者の方からもアナウンスが出ていました。
Sota's Web Page
FTP の危険性に関して超簡単まとめ | WWW WATCH