趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

強烈にアメリカを感じるペンが欲しくなりRETRO51のローラーボールを購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

唐突にアメリカンなペンを持っていないと思いつき、レトロ51のローラーボールを購入してみました。アメリカには他にもペンメーカーはありますが、デザインが特徴的で個人的にアメリカンだと感じてしまったのです。

レトロさを感じさせる紙箱の中に、現代風のアルミ缶ケースが収まり、更にその中にペンが入っています。ペンはツイスト式で、リフィルは低粘度のローラーボール、コンセプト的にはパイロットのタイムラインに近いものを感じます。

ペンの頭のギザギザの付いた部分をひねるとペン先が出るようになっています。ペン自体は台湾製、リフィルはドイツ製です。アメリカはコンセプトを開発する国で製造は海外に出してしまっているのだなあということを改めて感じさせられました。ローラーボールリフィルと形はまったく違うのですが、パーカー互換リフィルも使えるようです。RETRO51のボールペンリフィルは最近各所で評判の高いeasy flow 9000とのことなので、今度はリフィルを購入して入れ替えてみたいと思います。